くまくまく。

昨日はカノちゃんたちとデート。

菖蒲ヶ浜から栃窪、熊窪と通り、千手ヶ浜へ。

随分と暖かい日で、栃窪ではまさかの水遊び[E:sweat02]
熊窪では落ち葉の掛け合いをして戯れる。

で、1002号線を低公害バスに乗って帰る。

けど、お客様の画像なんで、画像無し。

替わりに、こんなん。
141012_kumadana

その1002号線の出口付近の国道。
画面右上に、茶色い塊があるのわかる?

これ、クマダナ(クマが木の実を食べた痕)。
こんなのが、竜頭の滝上から赤沼の国道沿いに沢山あるんだ。
例年ならクマダナを探して、ようやく見つけるくらいなんだけれど、今年はドライブしながらでも見れてしまう!

紅葉ばかりではなく、こんなのを見るのもオススメ。

で、これは赤沼~湯滝の間でも結構見られるんだけれど、その区間で今パトロールが行われているんだよね。

猟銃持った人が歩いているかもしれないけれど、驚かず、現場ではその人達の指示を聞いて動いてくださいな。

「くまくまく。」への4件のフィードバック

  1. おや!デートですか!
    カノちゃんもさぞ大喜びだったでしょう!
    さすが!・・・にはもてますね!
    クマパトロール、多くの皆さんご苦労様です。
    ありがとうです〜〜〜
    そうそう!三本松茶屋さんでまた、買ってしまいました・・・

  2. 晴れ夫様
    おいでませ~♪
    だからっ!!ww
    事故が無いのが一番ですからね。
    週刊三本松(笑)
    またお越しくださいまし。

  3. 久しぶりにコメントさせて頂きます。
    12日の23:00頃、湯滝入口と光徳入口の中間地点辺りの道路脇で何かをゴソゴソと食べている熊(まだ若い?)を目撃しました。
    道端で車が通っても遠くに逃げる事もなく熱心に何を食べていたのか気になって、今日の昼間に出直して確認したところ(暇人です)折れた枝が落ちていました。
    記事の写真の場所の熊棚も、普段は無い場所なので驚くと同時に、あの場所で食べている熊を想像してニヤニヤしてしまいました。
    那須などでも今年は多く目撃され、餌が不足していると言われていますが、あの熊棚の数を見るとどうなのかな~と思ってしまいます。

  4. むささび様
    おいでませ~♪
    お久し振りですね。
    やはり目撃パターンが変化してきたようですね。
    クマダナが沢山あるのは、それだけ作らないと必要量にならなかったのかなぁ?と思っています。
    地べたでドングリ探しても、今年は見つからない気がするんですよね。
    まぁ、調査しているわけじゃないから、なんとなく、ですけれど。
    またお越しくださいまし。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です